実家の片付けが急務と思う人は約7割 !

「処分するがいっぱいある両親の家の片づけをしたい」と思いながらも、なかなか片づけができていない人も多いのではないでしょうか。

処分する費用や処分する時間の面を考えて、正直言って、気が重くなって先延ばしにしてしまう気持ちになります。

あるアンケート調査によると

高齢者(65歳~)の親がいる子ども世代(40歳~69歳)110人を対象に、実家の片づけに関する実態を調査したところ、約7割が実家の「片づけ」の必要性を実感しつつも、「片づけを手伝う時間がない」などの理由で、づけができていないことが分かったそうです。

実家の「片づけ」はやりたいんだけど時間が… ※画像はイメージです(smile/stock.adobe.com)

一般社団法人 日本ホームステージング協会が、2022年4月に調査データを参考に

質問①⇒両親とのどの位の頻度で連絡を取っている回数の質問に

「①月に数回程度連絡を取る」が35.5%と最も多く、

質問②⇒両親との会う回数についての質問に

「①年に数回程度会う」が56.3%、「②月に数回程度会う」(22.7%)、 「③週に数回程度会う」(7.3%)といった回答が続きました。

Q2.親と会う回数について、最も近いものをお選びください。(提供画像)質問③⇒「実家の状況について不安に思う事はありますか」の質問に

①かなりある」(25.6%)「②ややある」(44.5%)といった回答がありました。

Q3.実家の状況について不安に思う事はありますか。(提供画像)

質問④⇒実家は物が多いかとの質問に

「非常に多い」(22.7%)「多い」(27.3%)「普通」(38.2%)という結果が出ています。

質問⑤⇒実家の「かたずけ状況」の質問に対して⇒

Q5.あなたの実家の「片づけ」の状況を教えてください。(提供画像)

「片づいていない部屋がある」36.4%が、「どの部屋も片づいていない」14.5%がといった回答がありました。質問⑥⇒実家の「かたずけ必要か?」の質問に対して

「①非常にそう思う」が30.0%、「②ややそう思う」が37.3%で、

「必要だと」が67.3%回答していました。

Q6.実家の片づけは必要だと思いますか。(提供画像)

質問⑦⇒実家の「かたずいていないことで心配な事は何かの質問

「①処分するのにお金がかかる」が最多で66.1%となり、「②相続の時に大変になる」(39.3%)「③親がケガをしないか心配」(30.4%)

「④不衛生で病気にならないか心配」(26.8%)と続きました。

Q7.実家が片づいていないことでの懸念事項を教えてください。(提供画像)

質問⑧⇒実家の「かたずいていない」ことで心配な事は何かの質問

「①片づけを手伝う時間がない」(35.7%)「②物が多くてどこから手を付けたらいいかわからない」(33.9%)「③趣味で集めたものや思い出のものが捨てにくい」(30.4%)といった回答が寄せられました。

Q8.実家の片づけができない理由を教えてください。(提供画像)

一般社団法人 日本ホームステージング協会が、2022年4月に調査データを参考に

次回は、生前整理の「ものをかたずける5つのポイント」をお話します。

終活に関する記事はこちらをご覧ください。

詳しくはこちら⇒<<沖縄終活案内所>>

これからもあなたの人生の終活を

一緒に考えていきたいと思います。!

Leave a Reply

カスタマーセンター LINEのアイコン カスタマーセンターの女性の画像です