沖縄終活案内所について

沖縄終活案内所では、後悔なく、納得の行く内容で終活をしたいとお考えの方に魅力的な情報を発信していきます。事前に知っておきたい失敗しないための終活の情報が満載の沖縄終活案内所にお任せください。

近年、「終活」が注目されるようになってきました。終活は自身の最期と向き合い、よりよい人生を送る準備をいいます。

なんとなく「死」を連想させる言葉であり、不安を覚えるかもしれませんね。しかし終活にはたくさんのメリットがあるのです。

まずは自分の遺志を家族に伝え、老後が前向きになる点。死を見据えた人生設計を行うことで、残りの人生がより豊かに、時間の有効活用ができます。

また遺品問題のトラブル回避にも有効です。金銭が絡む遺産問題では、「誰がどの財産を相続するか」が曖昧だとトラブルに発展する危険性があります。残された家族が、自身の財産を巡って争い、関係に亀裂が入ってしまう…とても悲しいですよね。

自身が生きている内に、遺言書やエンディングノートに希望をまとめ、家族と話し合っておきましょう。家族の生活を豊かにするためにも、終活は必要です。

しかし「終活って何から始めればいいの?」「専門業者に増段するべき?」など悩みますよね。「沖縄終活案内所」は沖縄県のみなさまが、終活をスムーズに進めて頂けるよう、みくにグループが作った団体です。 ここでは終活の基礎知識はもちろん、私たちみくにグループについてご紹介いたします。

作りたかったのは、なによりお客様の笑顔です。

■遺品整理とは

遺品整理とは亡くなった方(故人様)の荷物を仕分け・整理し部屋を綺麗な状態に戻す作業です。しかし遺品整理は、ただの「不用品処分」ではありません。

遺品にはその一つ一つに故人様の人生が詰まっています。そのため供養や形見分けを行うのも、遺品整理で重要な作業です。 遺品整理をしながら、故人様の人生に向き合う…それにより家族が気持ちの整理をするきっかけにもなります。

■生前整理とは

生前整理は、自分が亡くなった後のことを考え、身の回りの荷物を整理する作業です。まだ生きている内に身辺整理を行うため、死後に行う遺品整理とは全く違います。

生前整理=自分でやるもの・遺品整理=家族がやるものとイメージすれば、分かりやすいでしょう。最近では「終活」や「断捨離」のひとつとして、芸能人も取り入れてます。故人の莫大な荷物を整理するのは、家族にとって大きな負担になることも…。家族の負担を減らすためにも、生きているうちに遺品の扱い方を考えておきましょう。

■墓じまいとは

墓じまいとは、お墓を解体・撤去して更地にする作業です。従来のお墓は「○○家」と名前が刻まれ、子孫へと引き継ぐのが基本でした。

お墓参りの画像ですしかし少子化や核家族が増えた影響で、子供が思うようにお墓の管理ができない…といった事態が増加。従来のお墓を手放し、お骨を別の場所へ移したり、供養する墓じまいが注目されています。
最近ではコンパクトな納骨堂や、永代供養墓が増えてきました。子供や孫とお墓について相談し、今後の扱い方を話し合うのも、終活に繋がります。

■終活をお考えの沖縄県民のみなさまへ

こんな悩みはありませんか?

・「生前整理をやってみたいけど方法が分からない」

・「荷物が多くて遺品整理を自分たちで行うのは限界!」

・「墓じまいを相談できる業者はいないかな?」

・「お墓を買いたい!」

「相続で家族とトラブルになった!専門家を紹介してほしい」

「家族が孤独死…特殊清掃をたのみたい」

\その悩み、全て「沖縄終活案内所」が解決します/

■沖縄終活案内所とは?

沖縄終活案内所は、沖縄県で墓石の販売や解体・行政手続きのサービスを行っている「みくに株式会社」が運営するサイトです。
当社は創業以来、沖縄に根差した墓石の製造・販売に取り組んできました。墓石と聞くと、とても地味なものに感じるかもしれませんね。
しかし墓石は亡くなった人のためだけでなく、残された家族が集まる場所であり、お話しをし、時には泣ける場所であります。

当社では様々な家族の事情に寄り添い、今まで多くのお墓を建ててまいりました。今まで多くのお客様との出会いがありましたが、そんな中でもよく聞くお話があります。

それが「特殊清掃や遺品整理など、必要に応じた業者を探すのが大変だった」という声です。

あるお客様の話です。

お客様は一人暮らしのお父様を孤独死で亡くされました。しかし発見が遅れ、お部屋はひどい状態。慌てて特殊清掃の業者を探し、依頼されたそうです。
しかし仕事はまだ終わりませんでした。お父様の部屋の遺品整理や葬儀の手続き、専門家やお墓の手配…とやることは山積み。お客様はその度にネットで業者を探され、手配をし…非常に苦労されたと話してくれました。
人は死ぬと、様々な手続きが発生します。その度に業者を探すのは、心が折れてしまいますよね。そこで当社は「沖縄終活案内所」を立ち上げることを決意いたしました。

沖縄終活案内所には、各分野のプロフェッショナルである業者が数多く登録されています。終活の困りごとが発生したら、お客様は沖縄終活案内所にご相談頂くだけ。

担当スタッフがお客様の状況を丁寧に伺い、必要な業者を無料でご紹介いたします。

ご相談頂ける内容は、遺品整理や生前整理から、ゴミ屋敷の清掃・特殊清掃・法律家の紹介まで幅広くOK。

「沖縄終活案内所」の名前には、「沖縄のみなさまの終活をサポートし、よりよい人生を送って頂きたい」…そんな想いを込めました。 終活に悩んだら、是非沖縄終活案内所に無料でご相談ください。経験豊富な当社スタッフがお客様の悩みに寄り添い、心の込もった対応をいたします。

■沖縄終活案内所が選ばれる 5つのポイント

・無料で終活にぴったりの業者を紹介

終活で悩みが発生したら、沖縄終活案内所にご相談ください。当社に登録されている多数の業者の中から、お客様にぴったりの会社をご紹介いたします。

紹介・見積は無料!もちろんご依頼を強制するものではありません。また業者による強引な営業は禁止しておりますので、安心してご相談頂けます。お話しだけでもお気軽にどうぞ。

・信頼できる業者のみを無料で紹介

沖縄終活案内所に登録された業者は、「みくに株式会社」が調査し、必要に応じて面談を行っている会社ばかり。トラブルが起こった業者は積極的に指導し、改善を促しております。

・ぴったりの専門家の紹介で安心をサポート

沖縄終活案内所では、弁護士や司法書士など相続のプロフェッショナルとも多数の付き合いがございます。「弁護士や司法書士に依頼したいけど、誰がいいの?」「知り合いがいない…」なんて悩みもおまかせください。

沖縄終活案内所にご相談頂ければ、各方面に強い“法の専門家”を無料でご紹介いたします。

また法の専門家だけでなく、尊骨士やお墓ディレクター、遺品整理士も在籍。気になることは何でもお聞きいただけます。

・生前整理から墓じまいまで終活をフルサポート

終活には様々な種類があります。生前整理や遺品整理、お墓の手配など、作業ごとに業者を探すのはとても大変です。沖縄終活案内所なら生前整理から墓じまいまで、終活をフルサポートいたします。

・ゴミ屋敷の片付け~特殊清掃にも対応

最近ではゴミ屋敷が社会問題になっています。また様々な事情で特殊清掃が必要になるケースも少なくありません。

「ゴミ屋敷をこっそり片付けたい」「特殊清掃ってどこに言えばいいの?」と悩んだら、沖縄終活案内所が解決いたします。

作業はスピーディーかつ秘密厳守で行いますので、相談しにくい悩みもお気軽にご連絡ください。

■初めてでも安心!沖縄終活案内所ご利用ガイド

沖縄終活案内所にお電話くださる方の95%は初めての方です。経験豊富なスタッフが、悩みに真摯に耳を傾け、ピッタリの業者をご提案いたします。ここでは初めての方向けに、沖縄終活案内所の利用方法を解説します。

・問い合わせ

「生前整理をやってみたい」「お墓について知りたい」など終活の悩みが発生した場合、「沖縄終活案内所」へお電話ください。担当オペレーターが丁寧にお話をお伺いします。

・お客様と終活についてヒアリング

終活の悩みをお話しください。その上で担当オペレーターが必要な終活のご提案をいたします。気にあることや、疑問があればお気軽にお尋ねください。

・業者のご紹介

遺品整理の画像ですその場で、もしくは後日改めてお客様にぴったりの業者をご紹介いたします。状況によってはお客様の情報を業者に伝え、直接ご連絡差し上げることも。個人情報の取り扱いにつきましては、厳重に行いますので、不安なことは何でもお申し付けください。

・お見積り

業者より打ち合わせ、もしくは見積書をお送りします。内容をご確認いただき、依頼されるかどうかご判断ください。もしお断り頂いても、キャンセル料は一切かかりません。

・アフターサービス

万が一、紹介した業者との間にトラブルが発生した場合、沖縄終活案内所へお電話ください。事情をお聞きし、状況によっては業者に厳しく指導いたします。

■よくある質問

ここではお客様からよく頂く質問をまとめています、下記以外で不明点があれば、お気軽にお電話やLINEにてお問い合わせください。

・本当に無料で紹介してくれるのですか?

紹介は全て無料です。キャンセル料も一切発生いたしません。業者に正式に依頼しない限り、料金はかかりませんのでご安心ください。

・なぜ無料で紹介してくれるのですか?

沖縄終活案内所は登録業者からの手数料や広告費で運営されています。そのため業者の紹介に当たり、お客様から代金を頂くことはありません。

・紹介してくれる業者はどんな会社なのですか

「みくに株式会社」の関連企業や、知り合いの会社、またはその他登録業者です。全てみくに株式会社が定める一定の基準をクリアした業者ばかりなので、安心してご依頼頂けます。

・終活が初めてで不安です

沖縄終活案内所にお電話くださる方の95%は終活が初めての方です。経験豊富なスタッフが丁寧にご説明いたしますので、悩みや不安をお聞かせください。一緒にベストな方法を考えます。

・沖縄県以外からも依頼できますか?

今後沖縄県以外の業者も登録予定ですが、今のところ沖縄県のみとなっております。

・業者とトラブルが起こったらどうすればいいのですか

沖縄終活案内所にお電話ください。業者とお客様から事情をお聞きし、解決まで力になります。必要に応じて専門家のご紹介も可能です。

カスタマーセンター LINEのアイコン カスタマーセンターの女性の画像です