遺品整理で故人の保険手続きはどうする?具体的な手順と、加入している保険が分からない時の対処法

遺品整理作業の中には、故人が加入していた保険関係の手続きも含まれます。保険は手続きを行わない限り、勝手に支払われるといったことは、まずありません。

今回は遺品整理に伴う、故人の保険手続きについて見ていきましょう。具体的な手順から、加入している保険が分からない時の対処法などを解説します。

遺品整理で故人の保険手続きを行う方法

遺品整理は故人の荷物を整理するだけではありません。故人が入っていた保険関係の手続きも行う必要があります。手続きを忘れてしまうと、生命保険や保証金が受け取れず、損をする可能性があるのです。ここでは遺品整理で故人の保険手続きする手順を見ていきましょう。

加入している保険を把握する

まずは故人が加入していた保険を把握する必要があります。保険は生命保険をはじめ、ガン保険や傷害保険など種類がたくさん!保険証券をしっかりとチェックし、請求先を明らかにしましょう。

受取人を確認する

加入している保険が分かったら、契約内容と受取人を確認しましょう。特に死亡保険金と満期保険金は、受取人によっては所得税や相続税・贈与税などいずれかの対象となります。税制上、とても重要なポイントになるため、必ずチェックしておきましょう。

保険会社に連絡する

契約者と受取人が判明したら、保険会社に連絡しましょう。連絡はなるべく受取人が行うとスムーズです。保険会社に連絡する際に、必要な情報は以下の通りです。

保険証券の番号

保険会社では、内容確認のため顧客情報を番号で管理しています。そのため保険証券に書かれている番号を伝えると手続きがスムーズです。

故人の名前や生年月日

保険証券番号のほか、故人の情報を聞かれることも。主な内容は、名前や生年月日・死亡した日・死因などです。すぐに回答できるよう、あらかじめ情報を整理しておくとよいでしょう。

後日、確認のため「事故状況報告書」や「死亡診断書」などを保険会社へ郵送し、内容チェックをしてもらいます。

受取人の連絡先

保険会社には受取人の名前や連絡先などを伝えましょう。しばらくの間、保険会社と何度かやりとりを行う可能性があります。忙しくても、なるべく迅速な対応を心がけましょう。

故人の保険を受け取る際に必要な書類は?

故人が生命保険に加入していた場合、死亡日から2ヶ月以内に手続きを行う必要があります。必要書類は早めに揃え、手続きを進めましょう。一般的に必要となる書類は以下の通りです。

  • 保険証書
  • 最終の保険料領収書
  • 死亡診断書
  • 死体検案書
  • 被保険者の除籍謄抄本
  • 被保険者の住民票
  • 受取人の戸籍抄本
  • 受取人の印鑑証明書

など

もし加入している保険が分からない時は?

クエスチョンマークとパソコン

故人が家族に内緒で保険に加入していることも少なくありません。本来であれば家族が保険を把握している状態が理想ですが、伝えきれないまま亡くなってしまうパターンも多々あります。

そのため「加入している保険が分からない」などのトラブルも…。ここでは加入している保険が分からない場合の対処法を解説します。

書類を捜す

とにかく保険関係の書類を探すしかありません。契約書や申込書の控え・保険証券などを探してみましょう。故人によっては貴重品と一緒に保管されている可能性もあります。思いつく限りの場所を捜索してみるとよいでしょう。

また保険会社から毎年「生命保険料控除証明書」が郵送されてくることも。日頃から故人の郵便物はチェックしておくとスムーズです。

クレジットカードの明細を見る

毎月の保険証がクレジットカード決済の場合、利用明細書に履歴が残っている可能性があります。毎月同じ保険会社から同額の引き落としがある場合は、保険料である可能性が高いでしょう。明細書に記載された保険会社に連絡してみましょう。

銀行口座の引き落とし履歴を見る

保険料が銀行口座からの引き落としになっている場合、通帳を記帳してみましょう。毎月同じ保険会社から引き落としがある場合、保険に加入していると考えられます。すぐに保険会社に連絡を取り、内容を確認してもらいましょう。

スマホやパソコンをチェックする

保険会社から定期的にメールが来る可能性もあります。またやり取りの履歴が残っているかもしれません。故人のパソコンやスマホが見られる状態であれば、中身をチェックしてみましょう。ブックマークや履歴をチェックすると、何かヒントが見つかるかもしれません。

勤務先に確認を取る

故人が会社員をしている場合、団体保険に加入している可能性もあります。給与から保険料が天引きされていないか明細書をチェックしてみましょう。また念のため会社に連絡しても問題ありません。団体保険に加入している場合、勤め先に問い合わせれば、すぐに判明します。

代行会社に相談する

遺品整理業者によっては、保険の代行手続きを行っていることもあります。業者に依頼できるのは便利ですが、資格も特に必要なく、誰でもできるやっかいな面も。そのため依頼は信用できる業者に任せましょう。業者の評判やホームページなどをチェックし、安心できる会社を探すことが重要です。

まとめ 遺品整理をする際は、故人の保険手続きも忘れずに!

大切な家族が亡くなった後、葬儀や遺品整理、そして保険手続き…とやることはたくさんあります。慣れない作業に戸惑うかもしれませんね。もし「精神的に辛くて保険手続きまで手が回らない」と感じたら、沖縄終活案内所へご相談ください。

当社では保険手続き代行をはじめ、遺品整理や特殊清掃・不用品回収など必要となる様々な作業のお手伝いをしております。

弁護士や司法書士など各方面の専門家とも連携し、お客様にもっとも必要な終活の形をご提案させて頂きます。

専門家や業者の紹介・相談・見積もりは一切無料です。終活で悩んでいる沖縄県のみなさまは、是非お気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

カスタマーセンター LINEのアイコン カスタマーセンターの女性の画像です