遺品整理とは?やる必要性や遺品整理の大変さを徹底解説いたします!

近年「遺品整理」という言葉を耳にしますが、沢山の悩みや疑問があるでしょう。「実際にどうすればいいのだろう?」「どこから手をつけていいかわからない」これを読んで遺品整理を賢く上手にこなしてみませんか?

そもそも遺品整理とは?

親族や身内が亡くなった際、故人が生前に使っていたものを整理することです。

遺品とは、亡くなった人が日常で使っていた品々であり、それらを本人ではない人の判断で整理していかなければなりません。

生きているうちに死んだ後のことを見据え、身の回りを整理する、本人の意思で判断ができる生前整理。

死んだ後に、身の回りを整理する、本人の意思で判断ができないため、親族や身内が判断して行う遺品整理。

このように遺品整理は、その場で故人の判断ができません。そこが生前整理との大きな違いです。

遺品整理はなぜするの?

遺品整理をする理由としては、故人への思いを整理するため部屋をそのままにすることで生じる問題を防ぐため、の2点が挙げられます。

故人の私物を整理するということは、その人が生きていた証となるものと改ためて向き合うことになります。

亡くなった精神的ストレスを抱えている中で、遺品を整理することは、足取りが重くなるばかりかもしれません。

しかし、遺品をそのままの状態で残しておくこともあまりよくありません。

見るたびに故人の思い出がフラッシュバックし、心が重くなってしまうこともあるからです。

心も環境も整え、過ごしやすい日常を取り戻すためには、通らなくてはならない道です。

では、何から始めればいい?

まずは、スケジュールを立てることをオススメします。

遺品整理をする際によく聞く悩みは、どこから手をつけていいかわからないということです。

自分の家が、持ち家なのか、賃貸なのかによっても期間が変わります。

持ち家の場合であれば、期限は自分たちで調整できるため、急ぐ必要はありません。

しかし、賃貸の場合は明け渡しがあるため、期限つきでの遺品整理が必要になってきます。先が見えない場合は、遺品整理の専門業者に依頼する方法もあるので、自分にあった方法で進めていけると良いかもしれません。

また、遺品整理となるとたまに起こりがちなのが、葬儀後間もないうちに遺品整理をしてしまうのは、故人に対して失礼ではないかと考えてしまうことです。

そんなことはなく、遺品整理を始めるタイミングはそれぞれで大丈夫です

過去と向き合うことでかなりの労力を費やするのに、始める前から負の気持ちに陥る必要はありません。納得のいくタイミングで取り掛かかり、整理側の身体・精神的苦痛を軽減することも大切です

遺品整理は何が大変?

作業に費やする時間の確保が必要

近年の核家族化により、故人と整理を行う遺族が同居していることが少なくなってきています。その場合、遺品整理をする度に故人の家と自分の家の行き来が多くなります。

一日中、遺品整理をするわけにもいかず、何度も通わなければならないため作業の時間確保が必要になってきます。

心への負担がものすごく大きい

遺品と向き合うためには、その人の死と向き合う必要があります。人の死に対する心の整理は簡単なものではありません。

心の整理ができていない中で遺品整理をするのは、精神的に物凄い負担をかけてしまいます。特に、突然死の場合は、心の準備も、生前整理などもすんでいません。

そのため、作業量が増える上に、今何が起こっているかわからない状況にもなりかねません。遺品と向き合うことで受ける精神的ダメージは、整理側にかなりの負担をあたえてしまいます

お金や時間がかなりかかってしまう

遺品整理となると、処分するものがたくさん出て、少しのゴミであれば自治体で無料で回収できます。

しかし、家具、家電となるとそうはいきません。自治体の粗大ゴミ回収を申し込んだり、不用品回収業者を申し込んだりなど、処分にするものにもお金がかかってしまいます。

また、住んでいる家と遺品整理をする家を通う必要がある場合は、交通費も考えなければなりません。

仕事と並行して行う方が多いため、まとまった時間が取れないのが現実です。そのため、何度も通いながら、整理していくため、交通費もかかり、時間もかかってしまうのです

身内同士でのトラブル

身内同士での話し合いがしっかりおこなえておらず、遺品整理がうまくいかないトラブルも少なくありません。

とくに、金銭面でのトラブルは、親族間のトラブルを招く可能性も高いです。

遺品の中に価値あるものが紛れている場合は、相続で亀裂がはいることや、手続きが上手くいかず専門家に頼る場合もあります。

遺品整理においてのトラブルは、経済的にも精神的にも大きな負担を招いてしまう可能性がたかいです

自分でやるのか、業者に頼むかどう判断したらいい?

実際に遺品整理をする場合、自分たちでやった方がいいのか、それとも専門の業者に依頼した方がいいのか迷うのではないでしょうか。

自分たちにとってどちらが向いているのか、自力か、業者かに分けて、解説していきます。

自力でできる場合

・生前整理を行っている場合や、ある程度整理されている。

・遺品整理する規模が小さい(1~3部屋)

・不要物の処理を自分たちで行うことができる

上記の場合は、専門の業者に頼らず、自分たちでおこなってもよいかもしれません。

業者に依頼する方がいい場合

・全く片付いておらず、散らかっている

・遠方から通う場合

・大型家具や家電を運ぶことが困難

・家や土地の売却などを検討している

上記の場合は、業者に頼っても良いかもしれません。一度業者に相談してみて、値段等の見積もりも、出してもらった上で検討するのも一つの手です。

条件や現状によって、自力でした方がいいのか、業者に頼んだ方がいいのか変わってきます。

そのため、今の自分達の状況をみながら、親戚や身内の方と話し合い、方針を決めていくと良いかもしれません。

まとめ

遺品整理を行うにあたっては、やる必要性や遺品整理の大変さ、事前に検討することなど、前もって知ることも、とても重要です。

遺品と向き合うことで、故人への思いを整理するとともに、精神的ストレスを抱えてしまうのも現実です。

それらも含め、上手に遺品整理ができるようにするには、下準備を済ませること、方法を知っておくことが重要です。

Leave a Reply

カスタマーセンター LINEのアイコン カスタマーセンターの女性の画像です