遺品整理の後、ハウスクリーニングはどうする?特殊清掃との違いや業者の選び方を徹底解説

遺品整理をする場合、室内の整理整頓だけでなく、掃除もする必要があります。しかし「ハウスクリーニングってどうやってやるの?」「特殊清掃との違いは?」など疑問が浮かびますよね。今回は遺品整理に伴うハウスクリーニングと特殊清掃の違いを解説。状況に応じた業者の選び方まで徹底レクチャーします。

遺品整理に伴うハウスクリーニングと特殊清掃の違い

一般的なハウスクリーニング業者は、忙しい住人の代わりに部屋の掃除を行うサービスです。オプションでエアコン洗浄や換気扇の掃除など、普段手入れが難しい場所の清掃も依頼できます。気になる場所を掃除してもらえるため、依頼した経験のある人も多いかもしれませんね。

しかし遺品整理に伴うハウスクリーニングの場合は、少し異なります。

遺品整理に伴うハウスクリーニングの場合、掃除は気になる場所だけでなく、家をまるごと綺麗にします。故人の使っていた部屋はもちろん、台所やトイレなど全て掃除し、元の綺麗な状態に戻す方法です。

そのため部屋の状態によっては、業者に頼まず、自分で行っても問題ありません。

しかし故人の発見が遅れ、一般的なハウスクリーニングで対処しきれない場合は、特殊清掃業者に依頼しましょう特殊清掃は特別な技術や薬剤を使い、汚れや痕跡・臭いを完全に消す方法です。

特に故人が部屋で亡くなり、体液が漏れ出てしまった部屋は、一般的な清掃方法では太刀打ちできません。また専門業者に依頼しても100%臭いや汚れが取れるわけではないため、必要に応じてリフォームを行います。

遺品整理に伴うハウスクリーニングは、部屋の状態によって依頼する業者が異なります。一般的な洗剤で落としきれない汚れが多い場合は、特殊清掃業者を検討するとよいでしょう。

状態がひどい場合は特殊清掃業者に依頼しよう

もし故人が自宅で死亡し、発見が遅れた場合、部屋に取れない汚れや臭いが染みついている可能性があります。特に臭いが染みついてしまっている場合は、特殊清掃業者に依頼するしかありません。

特に孤独死があった場合は、特殊清掃業者に依頼しましょう。故人が重篤な感染症を患っていた…という可能性もゼロではないためです。

特殊清掃業者は清掃道具の他、防護服、防毒マスク等など十分な対策を行っています。ここが一般的なハウスクリーニング業者との違いですね。

特殊清掃業者は特殊な装置を持っているため、染みついた汚れから臭いまで、可能な限り取ってくれます。もし故人が自宅で発見された場合は、遺品整理業者と同時に特殊清掃業者にも依頼し、除菌や消臭を行ってもらいましょう。

遺品整理に伴うハウスクリーニングや特殊清掃業者でできること

ハウスクリーニング業者や特殊清掃業者は、部屋の掃除だけでなく様々な作業をしてくれます。ここでは業者に依頼できる作業内容を見ていきましょう。

汚れた布団や家具家電の回収・処分

故人が布団の上で亡くなるケースも少なくありません。もし何日も気付かなかった場合、体から体液が染み出し、汚れや強烈な臭いのもとになります。

ハウスクリーニング業者や特殊清掃業者の中には、故人の布団を処分してくれる会社もあるためチェックしてみましょう。体液が染み込んだ布団はなかなか処分しにくいものです。無理に扱わず、専門業者に任せるのがよいでしょう。

また同じく汚れて使用できなくなった家具・家電も回収してくれます。業者にまとめて回収を依頼すれば、粗大ごみの日まで待つ必要もありません。

不用品回収

家具や家電をはじめ、不用品の処分には大きな労力が伴います。しかしハウスクリーニング業者や特殊清掃業者なら、不用品の搬出・処分も可能です。

仕分けの必要もなく、まとめて回収してくれるので手間もありません。ただし不用品を回収・処分して終わり、といったシンプルな作業のみの会社も。

もし「遺品整理をちゃんとしたい」と思ったら、遺品整理業者に依頼しましょう。遺品整理業者なら、故人の遺品を一つ一つ丁寧に扱い、行き先を一緒に考えてくれます。

臭い取りや除菌

部屋全体の臭いや菌が気になると感じたら、特殊清掃業者への依頼がおすすめです。部屋状態のによっては、市販品では到底太刀打ちできない可能性も。

専門業者に依頼してスッキリと綺麗な状態にしてもらいましょう。特に故人が自宅で発見された場合は、念入りな除菌と消臭がおすすめです。

まとめ ハウスクリーニングや特殊清掃は信頼できる業者に頼もう

遺品整理に伴うハウスクリーニングを依頼する際に重要なポイントは「信頼でき、安心感のある業者に依頼すること」です。

故人が最後まで過ごした部屋を掃除するのですから、適当な業者や悪徳業者には絶対に引っ掛かりたくないですよね。

私たち「沖縄終活案内所」では、沖縄のみなさまに安心と信頼の詰まったサービスをお届けしたいと思い、以下のお約束をしております。

お約束1:身元のしっかりとした業者をご紹介する

ネットの情報や口コミだけでは、業者が本当にいいのか判断できません。そのため沖縄終活案内所では登録された業者を徹底的に調査しています。

必要に応じて面談や現地視察を行い、実態のあるしっかりとした会社のみをご紹介しているのでご安心ください。

お約束2:ご依頼されるまで料金は無料

沖縄終活案内所では、業者の紹介や見積もり依頼の時点で、料金がかかることはありません。お客様が業者を選び、正式にご依頼されて初めて料金が発生します。

見積もりを何件お取りいただいても無料ですので、ご納得頂けるまで、トコトン比較してください。また何度ご相談・お問い合わせ頂いても料金は発生しません。

お約束3:業者とのトラブルもサポート

沖縄終活案内所は業者を紹介して終わり、ではありません、もし「業者との間でトラブルが発生した」「不明瞭な部分がある」など問題が発生した場合は、沖縄終活案内所までご連絡ください。

内容によっては業者への厳しい指導を行います。また必要に応じて弁護士や司法書士など法の専門家の紹介も可能です。

遺品整理は物を片付けるだけでなく、仕上げの掃除までが重要です。清掃に困ったら沖縄終活案内所へご相談ください。専門家スタッフがお話しを丁寧にお伺いし、必要な業者を紹介させていただきます。

Leave a Reply

カスタマーセンター LINEのアイコン カスタマーセンターの女性の画像です