何の利点があるの? 遺品整理に関するメリット に迫ります!

遺品整理を先延ばしにすることはできます。しかし、いつかは行わなければなりません。

遺品と向き合うことは、大切な故人との思い出と向き合い心の整理にもつながります。前向きに歩める人生にするためにも、良いきっかけにもなる大切な時間です。

そんな遺品整理についての、メリット づくし記事を読み、ほんの少しだけでも、良い気分で遺品整理をトライしてみませんか?

遺品整理のメリット  

遺品整理を行うメリットとして、

1.遺品整理の広い意味でのメリット
2.自分で行う遺品整理のメリット                                         3.遺品業者に頼むメリット

の3点を説明していきます。

1.遺品整理の広い意味でのメリット

・大切な人と向き合う時間ができる事で、心を整理し前を向くきっかけになる

遺品整理は、故人の私物を整理するため、その人が生きていた証となるものと改ためて向き合います。心を整理する事で、前向きになるきっかけが作れると考えると、遺品整理の作業を行う際の、足取りも軽くなるでしょう。

・思い返す機会が減る

故人への思いは、時間を経ても、ふとした瞬間に思い出してしまう時があります。記憶が蘇り喪失感を感じる人も多いかもしれません。

記憶だけでも感じてしまうのに、遺品が目の前にあると、より思い返す回数も自然に増えるでしょう。その場面を減らすことができるのも、遺品整理を行う事です。

・家の中のものの整理ができる

遺品整理といっても、いらないもの、不要なものは処分するという意味では、断捨離と同じです。

そのため、遺品を整理すると同時に、家のものの整理も行われていきます。作業が終了する頃には、より快適な生活が送れる希望も待っています

2.自分で行う遺品整理のメリット

暮れの大掃除で窓を拭くの写真

・自分で行う事で安く抑えることができる

自治体によって異なりますが、粗大ゴミの処理券(有料)、清掃道具(ほうき、雑巾)等での清掃費、ゴミ袋代、移動がある場合は交通費

これらの費用で見積もりをすると、自分で行う場合の費用もわかりやすくなります。

その費用を出し、遺品整理の専門業者に頼んでかかる費用を比較してみてください。自分で行う場合、かなり安い費用で作業を行うことができます。

また、家具などは、お金に変えることも可能であるため、かなりの費用削減になります。

・トラブルが減ること

遺品整理に関するトラブルの中でかなり多い事例の一つで、遺品整理の専門業者とのトラブルがあります。

高額に請求されたり、不当な追加請求をされたりするケースです。

そもそも最初に見積もり自体を提出しなかったりする悪徳業者も存在するため、自分で行う事で、業者を見極める手間が省けます。

遺品整理を業者に依頼するのであれば、基本的には一度現場で訪問見積もりを出してもらいましょう金額や内容に納得した上で契約することを気をつけてください。

3.遺品整理業者に頼むメリット

物流の維持・管理を行う配送物量業務の写真

・時間の節約が可能

遺品の仕分けの作業を全て任せられます。そのため、残された遺族の方々の作業が大幅に削減できます。

遺品整理は、遺族の方々が協力して行っても相当な時間がかかります。ほとんどの方が仕事に通いながら遺品整理を行いますが、会社を何日も休むわけにもいきません。遠方から通う場合は、より時間も、交通費のお金もかかります。賃貸物件である場合は、明け渡しの期限もあるため、自分たちのペースでできるわけでもありません。

遺品整理業者に依頼した場合、ほとんどの場合は1日で完了するため、かなりの時間が節約できます

・身体への負担を減らせる

遺品整理はかなりの体力作業になります。自らで、大型の家電や家具などを処分するとなると、かなりの重労働と危険が伴います。重いものを運ぶなど、無理をしてぎっくり腰やヘルニアになってしまうことも少なくありません。遺品整理業者に依頼する事で、重いものの搬出を行ってもらい、身体への負担を軽減することが可能になります。

・不安や疑問の解消

住居が思い出の残る実家であったり、故人への思い入れもあったりなど、片付け以前に心が疲れてしまいます。そのようなときに経験豊富な専門の業者に頼れるとなると、大きな安心感に包まれるでしょう。また、荷物の多さから、片付けられるかなどの多くの不安や疑問の解消にもつながり、頼れる存在がいるという精神的な部分でも支えられます。

遺族の方の確認を得た上で、貴重品、不用品の仕分けを行うことが大前提です。きちんとした業者では、勝手な判断で遺品をゴミとして処分することは、許されないため、安心して作業をお願いすることも可能です。

・遺品の捜索もしてくれる

遺品整理業者は遺品整理の経験豊富なプロであるため、何から始め、どのように作業を行うかをわかっています。現場での豊富な経験から、遺品の捜索にも慣れています。残して欲しいものの依頼や、必要な遺品の捜索も可能です。大切なものを見逃さないよう細心の注意を払いながら捜索をしてくれます。

・遺品の供養も行う

遺品の中には、全てが自分たちで処分の判断できるものではなく、供養をしないと処分しにくい物もあります。多くの遺品整理業者では、供養なども行っております。

・遺品の買取りあり

遺品をもって、自らで買い取り業者を行かずとも、遺品整理業者で遺品を買い取ってくれるところもあります。もともとはゴミになるものが、お金にも変わり、リサイクルでもあるため地球にも優しいです。売ったお金を遺品整理にかかるお金に充てる事で、お財布にも優しいです。 

・遺品整理だけじゃない他のサポートのある

特殊清掃を行っている業者も多く、遺品整理と特殊清掃を同時に行うことも可能です

 床下や階下にまで汚染が及んでいる場合には、汚染箇所を解体し、清掃、殺菌、消臭作業を行います。リフォームの作業が必要となる場合は、知識を持ったリフォーム会社と連携し臭いを完全に除去できるようにしてくれる場合もあります。うまく活用できるとなおよいかもしれません。

まとめ

精神的なダメージが大きいとされる遺品整理に対して、前向きな気持ちで遺品整理を行うことができる方法はかなり重要です。

良い気分で遺品整理を行うためにも、

1.遺品整理の広い意味でのメリット 、2.自分で行う遺品整理のメリット 3.遺品業者に頼むメリット の3点を知っておくと、かなり気持ちが楽になるかもしれませんね。

Leave a Reply

カスタマーセンター LINEのアイコン カスタマーセンターの女性の画像です